哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

寂しさ楽しさ

寂しさが強いと、自分にとっての楽しいことが分からなくなる。寂しさを埋めるための行動ばかりしてしまって、楽しいことが見えなくなる。しかし、寂しさの克服には、自分にとっての楽しいことをするのが最も効果的だ。 楽しいことをすれば寂しさはなくなるが…

俯瞰せずに生きること

「人生は近すぎちゃ見えなくなる 一歩引いて見てごらん」今日、あるラジオ番組を聴いていたら、「僕は僕を好きになる」という曲の歌詞の朗読が行われていた。冒頭に置いたのは、その歌詞の一部で、朗読後のトークで触れられていた部分である。これを聞きなが…

言葉の消化

言葉を話すとき、「言葉を消化している」という感覚を抱いていることがある。「自分の中にあるその言葉を消化する」という感覚。消化、つまり、「消す」ということ。僕にとって、言葉を話すということは、その言葉を僕の中から消すということ、である。何か…

ほんとにない

あることがあって、「もっとテキトーでいいんだ」って思った。ほんとに 「好きなことだけして生きていこう」って思った。嫌なことをする理由がない。ほんとにない。