哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かが助けてくれるかどうかと、見方の話と、ある面接官が僕を「たにしょー」呼びした

十月十日の進化論という映画の中にこんなシーンがある。 妊娠した主人公は、「一人で子供を育てる」と自分の母に言う。母は反対するが、主人公は「私のやることを認めてよ」と言う。 母は言う。「あんた甘えてんやわ。一人やったらなんもできへんくせに。最…

世界、自分、ゆるし

新世紀エヴァンゲリオン第25話を観ていた。 碇シンジに対し、この世界はあなたの世界だ、あなたが望んだ世界だ、という言葉がかけられる。 そこで碇シンジは言う。 「もうすべて決まりきってる世界だろう!?」 それに対しかけられる言葉。 「違うわ。あなた…

言葉、動き

〇〇をする、と決めるとする。すると決めた内容と、実際にすることの内容は、直接的には関係ない。そこに直接的な因果関係はない。すると決めたからそれをする、というのは、自然因果的な力ではない。仕事をする、と決めたからといって、仕事をするとは限ら…

調子はたしかに悪いんだけどべつに良くしたいと思っていない時

自分の精神的な調子が悪い時のうち、 いま調子を改善したいとはべつに思ってないんだよなー、 ということがある。今はこれでいいや、という時。でも、 そういう時に人に電話したりすると、 その人は僕のために調子を改善するための方法を考えてくれたりする…