哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「1/6」と「1/12」と「1/7」と「5年」と「1/2」と「4年」と

いま、姫野カオルコの小説『彼女は頭が悪いから』を読んでいる。 面白い。 それはさておき、小説の中で、こんな「問題」が出されている。引用する。「じゃね、いきますよ。優香ちゃんの一生は、1/6を少女として過ごします。1/12で何人かと付き合ったけど、そ…

『ティー』

『ティー(ルートワン)』則太(のりた):28歳男 明佳音(あかね):29歳女 恋人、付き合って2年半2人が横に並んで座っている 則太、カップのお茶をすする明佳音「それ苦くないの」 則太「え?」 明佳音「それ入れっぱなしだから」 則太「あぁ、ティーパッ…

『実家から』

『実家から』則太(のりた):28歳男 明佳音(あかね):29歳女 恋人、付き合って2年半明佳音が則太のアパートの部屋で座っている 則太が玄関から段ボール箱を持って戻ってくる則太「なんか届いた」 明佳音「実家?」 則太「うん」 明佳音「あけて」 則太「…

『昔の話』

『昔の話』則太(のりた):28歳男 明佳音(あかね):29歳女 恋人、付き合って2年半部屋の中 横に並んで座っている明佳音「まあ、もう20年? 以上も前の話だけど」 則太「へえぇ」 明佳音「うん」 則太「そういう話って、やっぱり、これまでの彼氏にもして…

馬鹿

自分は馬鹿なんじゃないかと思ってきた、馬鹿なヤツほど自分を物語化して語る。物語の力を借りて生きようとしているのだろうけど。そんなのなくても勝手に生きてくれるのにね。

「決める」こと

この前、病院の精神科に行った時に、医師から、「自分の軸を決めよう」と言われた。自分の軸、言い換えれば、「自分は何をしたいのか」「自分はどの方向で生きていきたいのか」。 僕は最近、正社員で働こうとしている。 今度面接に行く。 アルバイトではなく…

「依存先を増やせ」?

「依存をやめるには、依存先を増やすといい」ということを、最近、複数の人に言われた。 また、同じことを、著名な作家や専門家が言っているのを何度も聞いたことがある。 でも、僕にはまだ、ピンとこない。 ある人にはこう言われた。 「ホームを持っていな…

『運転中』

『運転中』則太(のりた):28歳男 明佳音(あかね):29歳女 恋人、付き合って2年半則太の家に明佳音が泊まった朝、仕事に行く明佳音を、仕事が休みの則太が駅まで車で送っている【 】内は声を出す則太「なんか、家で会うとあんまり会話ないよね」 明佳音「…

岩の性質

僕はどんどん動けなくなっている。体が動かなくなっている。自分の意志で動くことのできる範囲が、どんどん小さくなっている。こういうことが起こると、僕はよく、欲望の大きさの比較でこれを説明していた。すなわち、動く欲望がないわけではない、動く欲望…

押されて動く

言葉は物である。人も物である。例えば、物は押せば倒れる。言葉も人もそうだ。言葉によって人が動くことがある。「醤油取って」と言えば誰かが醤油を取ってくれる。それは、「醤油取って」という言葉に人が押されたからである。「醤油取って」という言葉の…