哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

2019-01-01から1年間の記事一覧

『家なき子』と『小公女』の感想。

マロの『家なき子』とバーネットの『小公女』を読んだ。 友人と、この二冊の読書会をしようと計画していたけれど、無しになった。 軽く感想だけでも書いて友人に送ろうと思って書いてみた。 ・・・・・・・・・・ 『家なき子』わしは、「場所の移動」みたい…

議論―対話、感情、「病気」。

1週間ほど、演劇関連で知り合ったTさんとツイッター上でリプライの応酬をしていた。 「会話」とか「対話」とか「議論」とかとは書かずに、「リプライの応酬」と書いたのは、途中から僕が、Tさんとの双方向的なやり取りをやめて、ただ僕の言いたいをことを言…

ない、ある

黙る、ということがある。まあ、 何か言うのが怖いからとか、 恥ずかしいからとか、 ここはちょっと黙ってみようとか、 めんどくさーいとか、 ただぼーっとしててとか、 黙るでしょここは! とか、 理由はいろいろある。:喋る、というのもある。これも、 黙…

正当化、演劇、自分

最近、演劇をやってます。 演じる人です。「どうして演劇をやろうと思ったの?」 と、ときどき訊かれます。「発散したかったから」 「大声を出したかったから」 「セリフという(普段の自分が言わない)ものを言ってみたかったから」 みたいなことを答えてま…

不安と苦痛

前回の記事https://tani55sho44.hatenablog.com/entry/2019/05/04/105637に書いたことを、まだ自分の中で消化できないので、書きなぐってしまった(笑)。 フィクションです。 なぜか劇団に入ってしまった。なぜか、なんておかしな言い方だ。なぜなら自分で…

僕がいま自分に言い聞かせていること。

昨日、劇団に入ってしまった。 入って「しまった」、と思うのだから、面白い。自分で望んで入ったのにもかかわらず。 劇団の代表の人に「入ります」と言い、家に帰ってから、徐々に胃が痛くなってきた。 何か新しいことを始めるとき、とりわけ新しい「他人」…

店長への手紙

12月の初めに或るアルバイトを辞めました。 そのときに、辞める辞めるなという話を店長といろいろしたんですが、そのあと店長にあるメールを送りました。以下の文章がそれです(人の名前は変えてあります)。 井上さんへ こんにちは。 この前の木曜日に話し…

「人間関係」って言葉が嫌い。

大学時代の指導教官の新しい論文をもらったので読ませていただきました。論文の文章それ自体に言及はしていませんが、読んで思い浮かんだことを書いておこうと思います。と言うか、ここに書いていることは、その論文には全然書いてません。僕が勝手に考えた…

自分の状態を知る方法(具体例・僕の場合)

前回の記事(https://tani55sho44.hatenablog.com/entry/2019/02/18/042748)で、「今この瞬間の自分の100を感じ取ろう。感じ取って、その自分が求めることだけをして生きよう。それで十分だ。そうしていると、おそらくいつの間にか、その100を突き破ろうと…

「真理」について雑考

真理ってなんだろう。 まあ、真理とは、「本当のこと」である。 「空は青い」 空を見上げてみる。確かに青いぞ。じゃあ、「空は青い」は真理だ。 素朴にはこういうことである。 でも、夕方になると空は橙になる。 「空は橙」 では、「空は青い」と「空は橙」…

スピノザ:サッパリ系の「楽しい」

昨日書いた、僕の小学生時代の思い出とスピノザについての記事(→https://tani55sho44.hatenablog.com/entry/2019/01/17/162611)を友人に見せたら、「いま辛い、いま苦しい」というのはどうポジティヴに解釈するのかという返信をもらった。 それに対する僕…

僕のスピノザ解釈の起源?

正確なことはもう全然覚えていないのだけど、小学生の頃、何かの機会で、先生たちのことを紹介するためにクラスの皆で短い文章を考えたことがあった。 その時みんなで考えた文章が、ほとんど、「〇〇"だけど"✕✕な田中先生」みたいな形式だった。 つまり、「…

普通

昨日、ハローワークに行きました。僕を担当した相談員(?)はおじいさんに限りなく近いおじさんでした。僕の希望は、 ・勤務時間は1日3時間以内 ・月に8万は稼げる ・午前中しか働かない ・自転車で通える でした。まあ、そんな都合のいい仕事はほとんどな…

「子供が欲しい」→「子供が可哀想」?

最近、友人が「子供が欲しい」と言っているのを聞き、なんとなく僕は、親の「子供が欲しい」という思いによってつくられた子供は可哀想だなぁ、と感じました。 このことについて友人とラインで話をしたので、そのラインの文章を載せます。 相手からの返信と…