哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

権力構造、子供扱い④

千葉雅也の記事。https://realsound.jp/movie/2021/06/post-783043.html前に書いた権力構造の話とちょっと関連して。千葉雅也が性的マイノリティだからこういうことを「言ってもかろうじて大丈夫」って感じはある。マジョリティとみなされる人がこの記事の千…

ただ生命

サン・テグジュペリは郵便配達のパイロットだ。危険な仕事である。この日、彼は同僚と二人、不慮の事故によって砂漠の真ん中に降り立った。ここがどこなのか分からない。水も食料もほとんどない。彼らが生きているうちに仲間が助けに来る可能性はほぼない。…

優しさっていらなくない? って思ってしまうのだが

優しさって何なん、って思う。わしは、優しさを重要視する人になんとなく不信感を抱いてしまう。「優しさって要るかな??」と、思う。 優しさは、あったらあったで良いものだけど、なかったらなかったで特に問題ない。わしはそういう感覚でいる。宝石みたい…

『ファン』

『ファン』アイドルの握手会 この日最後のファンが来るアイドル「またね〜、こんにちは〜(手を差し出す)」 ファン「(手を出さず)……」 アイド「握手しないんですか〜?」 ファン「……」 アイド「学生さんですか〜?」 ファン「……」 アイド「どうしたの〜?…

『落とし物』

『落とし物』母、父がリビングにいる 母はソワソワしている 父は新聞を読んでいる 子(性別問わない)が学校から帰ってきてリビングに入る子「ただいまー」 母「おかえり。ねえ[子]電話に出ないからさ。【子、「え」と言ってカバンから携帯を出して確認す…

レヴィナスの努力あるいは疲労における遺棄、断罪について

レヴィナスの『実存から実存者へ』で気になった箇所。レヴィナスは努力あるいは疲労・労苦について以下のように述べる。「自分の務めの上に身を屈めて労苦する人間の本性のうちには、遺棄が、見捨てられた者の境涯がある。まったく自由になされるとしても、…