哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

権力構造、子供扱い

権力を持っている側はおのれの振る舞いに気をつけなければならない、と言われる。僕はこれに対して簡単には頷けないでいる。 こういう主張は例えばこんなことを言う。「権力を持つ側の人間は自分が権力を持っていることに無自覚になりやすい。自分では相手と…

クロワッサンの女②『君はクロワッサン』『友達の話』

クロワッサンの女②『君はクロワッサン』は谷作ではなく、谷の知人作。 『友達の話』は谷作。 クロワッサンの女①(https://tani55sho44.hatenablog.com/entry/2021/08/14/175427)の世界と同じ世界。 …… 『君はクロワッサン』A男 B女◯ファストフード店にて 横…

クロワッサンの女①『ラストバイバイ』『君はウンコ』『しっくり』

クロワッサンの女①『ラストバイバイ』は谷作ではなく、谷の知人作。 『君はウンコ』と『しっくり』は谷作。『ラストバイバイ』を読み、同じ世界の話として書いた。 …… 『ラストバイバイ』A男 B女○ファストフード店にて 横並びで座っている A「バイバイ、?」…

『Cの真髄』

『Cの真髄』 A「今日来るの、あとCだよね」 B「そうだよ」 A「そうだよねぇ」 B「なんで?」 A「んー」 B「なに、やなの?」 A「いや、やじゃないけどさぁ」 B「ふーん」 A「んー」 B「(黙る)」 A「なんか、や」 B「やなんじゃん」 A「いや、やじゃないん…

役に立ってます

哲学を専攻していた、と言うと、「何か役に立った?」と訊かれることがある。 僕はたいてい「役に立つ……うーん、まあ、役に立ってますね」などと言う。そこで「何の?」とか「何が」などと訊かれると、「哲学の全部が役に立ってます」と言う。 どういうこと…