哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スピノザ:サッパリ系の「楽しい」

昨日書いた、僕の小学生時代の思い出とスピノザについての記事(→https://tani55sho44.hatenablog.com/entry/2019/01/17/162611)を友人に見せたら、「いま辛い、いま苦しい」というのはどうポジティヴに解釈するのかという返信をもらった。 それに対する僕…

僕のスピノザ解釈の起源?

正確なことはもう全然覚えていないのだけど、小学生の頃、何かの機会で、先生たちのことを紹介するためにクラスの皆で短い文章を考えたことがあった。 その時みんなで考えた文章が、ほとんど、「〇〇"だけど"✕✕な田中先生」みたいな形式だった。 つまり、「…

普通

昨日、ハローワークに行きました。僕を担当した相談員(?)はおじいさんに限りなく近いおじさんでした。僕の希望は、 ・勤務時間は1日3時間以内 ・月に8万は稼げる ・午前中しか働かない ・自転車で通える でした。まあ、そんな都合のいい仕事はほとんどな…

「子供が欲しい」→「子供が可哀想」?

最近、友人が「子供が欲しい」と言っているのを聞き、なんとなく僕は、親の「子供が欲しい」という思いによってつくられた子供は可哀想だなぁ、と感じました。 このことについて友人とラインで話をしたので、そのラインの文章を載せます。 相手からの返信と…