哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

2021-02-26から1日間の記事一覧

スピノザにおいて明瞭判然たる認識が必要となる理由

スピノザは、認識の生じ方(作られ方)を4つに分けている。 1、伝聞から生ずる2、経験から生ずる3、理性(の推理)によって生ずる4、明瞭判然たる認識によって生ずる https://tani55sho44.hatenablog.com/entry/2021/02/22/135118 上の記事の中で僕は、「3の…

テレビと沈黙

最近、テレビを見ることが増えた。「グッとラック!」で議論をしている(今日は女性差別関連の話だった)のを見る。テレビでの議論を見て思うのは、「テレビで沈黙はなかなかできないんだろうなぁ」ということ。絶対に誰かがしゃべっている。誰もしゃべって…

論理は友達

論理とは何だろう。 論理が僕は好きなんだろうな、と思う。 論理は無機質ではない。 論理も、物質であると僕は感じる。 論理も生きているのだ。 生きたものなのだ。 物質は全て生きている。 石とか、机とか、なんでも、生きている。 論理も同じだ。 というか…