哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

テレビと沈黙

最近、テレビを見ることが増えた。

「グッとラック!」で議論をしている(今日は女性差別関連の話だった)のを見る。
テレビでの議論を見て思うのは、
「テレビで沈黙はなかなかできないんだろうなぁ」ということ。
絶対に誰かがしゃべっている。
誰もしゃべっていない時間がほとんどない。

議論において、沈黙は大事だと思うのだけど。
ひとりひとりが、深く自分の考えの中に沈み込む時間。
それでいて、孤独なのではない。
ひとりになるのだけど、でも、ひとりになるのは自分だけではない、という時間。
自分以外の人もひとりになる。
他者と一緒にひとりになる。
これも、議論、というか、対話には、必要な時間だ。