哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

『ドライブ』

『ドライブ』


A、B、Cが車に乗っている。走っている。Aが運転、Bが助手席、Cが後部座席。Cは途中で乗ってきた。


A「あ、海」
B「ほんとだ」
A「海ですけど」
C「(黙る)」
A「あの、海、ありますよ」
C「(黙る)」
A「あのー、ここではない、ですか?」
C「(黙る)」
B「あの! 海ですけど!」
C「もう少し行って」
A「はーい」
B「(黙る)」
A「もう少しで夕焼けですねぇ」
BC「(黙る)」
A「あ、夕焼け見に来たんですか? ここの夕焼けいいですよね」
BC「(黙る)」
A「ときどき来るんですよ、このへん」
BC「(黙る)」
A「いいですよねぇ」
BC「(黙る)」
A「もう少し(ですねぇ)」
C「うるさい」
A「あ、すいません」
BC「(黙る)」
A「でも、道、けっこう混んでますね」
BC「(黙る)」
A「みんな海を見に来てるんですかねぇ」
C「(黙る)」
B「はぁ」
A「ああ、海に飛び込みたいなぁ」
C「(黙る)」
B「ちょっと(Aに注意するような感じで)」
A「だって、気持ち良さそうだよ。暑いし」
C「エアコン」
A「え?」
C「エアコン強くして。暑いなら」
A「うーん、あんまりエアコン好きじゃないんですよね。強くて冷たい風が…」
B「あの」
AC「(黙る)」
B「降りてもらえません?」
AC「(黙る)」
B「降りてもらえませんか?」
A「え、まだ目的地じゃないんじゃないですか?」
B「いいから!」
AC「(黙る)」
B「死ぬ気なんですよね?」
A「え?」
B「私たちを巻き込まないでもらえますか!?」
A「え、なに、どうしたの?」
B「鎌! 下ろしてください!」
A「鎌?」
B「見たでしょ!? この人が乗ってくるときに! 脅されたじゃん!」
A「え、草刈り用の鎌じゃないの?」
B「岩場に草なんてないでしょ!」
A「あー、たしかに」
B「死ぬ気なんだって! この人! ここ自殺する人多いんだよ!」
A「え、そうなんですか?」
B「そうだよ!」
A「え、そうなんですか?」
C「そう、ここは自殺者が多いんだ」
B「そこじゃなくて! 自殺する気なんですよね!? だったら勝手に死んでください! 私たちを巻き込まないで!」
A「そうかなぁ」
B「何が!」
A「もう少し行くとお墓があるんだけどね」
B「は?」
A「そこ、雑草がすごいんだよね」
B「なんでそんなに呑気でいられるの?」
A「え?」
B「鎌持って、無理やり車乗ってきて、知らない人が」
A「え」
B「怖くないの?」
A「え、知らなかったっけ、B」
B「え?」
A「俺の先輩、職場の」
B「え? そうなの?」
A「うん」
B「はぁ?」
A「あぁ、そっか、先輩、去年、奥さん、病気で」
B「(黙る)」
C「じゃあ、ここで」
A「はーい」

停車し、Cが降り、去る

B「ほんとに知り合いなの?」
A「うん、そうだよ」
B「待ち合わせしてたの?」
A「いや、してない。道にいたから乗せた」
B「ヒッチハイクしてなかった?」
A「してたね」
B「なんで?」
A「そういう人なんだよ」
B「はぁ。何なの」
A「何なのって?」
B「ずっと黙って。ぶっきらぼうで。態度おかしいでしょ」
A「おかしいかなぁ」
B「おかしいよ!」
A「おかしいかぁ」
B「うん」
A「そうかぁ」
B「そう」
A「そういう人なんだよ」
B「(黙る)」
A「そういう人なんだ、ただ(=「ただ単に」の意味)」
B「なんなの」
A「うーん」
B「(黙る)」
A「うーん」
B「(黙る)」
A「そういう人なんだよなぁ」
B「(黙る)」
A「うん」
B「はぁ」
A「(黙る)」
B「分かった」
A「お」
B「はぁ」
A「おー」
B「そういえば家に帰る途中! 私たち!」
A「おぉ」
B「早く行け!」
A「はーい」

終わり