哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

『ロックとは』

『ロックとは』

人通りの多い場所(駅前の広場とか)で待ち合わせている
Bがギターケースを抱いて寝転がっている
Aが来る

A「何してんの」
B「んー?」
A「寝転がってますけど」
B「うーん」
A「わりと邪魔になってる気がしますけど」
B「あれだよ」
A「あれとは」
B「あれ、ロック。ロックだよ」
A「ロックとは」
B「ロックとは道の真ん中で寝転がることと見つけたり」
A「見つけたのかい」
B「見つけた」
A「うーん。でも普通に通行の邪魔だよ」
B「そうやって排斥されてしまうんだね、ロック。歴史もそう物語ってるね」
A「なんか普通にうざいね」
B「……」
C「うぃーす。え、何やってんのお前! いやいやいやヤバいって、えーー!?」
A「ロックなんだって」
C「は?」
A「見つけたんだって、ここに寝るのがロックだって」
C「いや普通に楽器演奏しろよ」
A「(Bに向けて)だって」
B「もうやだ」
C「なに?」
B「んあ!!」
C「何こいつ」
B「あーーーー」
C「なんかよく分かんないけど早く練習行くぞ」
B「あーあ、これだからいい子ちゃんは。練習練習、練習練習、あーあ」
C「は? 練習しないと上手くなんないだろ」
B「上手くなってどうすんの? ロックは魂でしょ」
C「アホか、演奏上手いのが前提だろ」
B「あー、極度に社会化された人間の末路がこれか」
C「(Aに向けて)え、社会化ってなに?」
A「うーん、よく分かんないけど、社会に馴染んじゃった、みたいなことじゃない」
C「馴染んでいいだろ。馴染まないと駄目だろ」
B「うわー、ヤバいわこいつ、ほんとにロックやってんのかよ」
C「……(Aに向けて)練習行こうぜ」
A「うーん」
C「時間もったいないわ」
A「うーん、そうだね」

C、練習場へ歩き出す(舞台からはける)

A「お前のギター好きだよ、オレ」
B「……へー」
A「アイツも好きだと思うよ、お前のギター」
B「知ってる」
A「なんかあったの?」
B「べつに」
A「ふーん」
B「練習行けば?」
C「(声だけ)おーい、早く来いよー! オレ金ないから受付できないんだよー!」
A「……オレも金ない。悪いな、いつも金払わせて」
B「べつに」
A「仕事どう?」
B「べつに」
A「そう」
B「うん」
A「……練習行こう」
B「……んん」

終わり