哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

許せますように

間違いってないよなぁと思う。
間違っていたから直す、とか、ないよあなぁと思う。
間違ったことをしてしまった、今度からしないように気をつけよう、とか、ないよなぁ。

人を殴ってしまった、殴るのは間違ったことだ、今度から殴らないようにしなければ、とか、ない。
無断で仕事を休んでしまった、悪いことだ、今度からちゃんとしなければ、とか、ない。

あとは逆に、
間違ったことだけどやってもいい、とか、
悪いことだけどやっちゃえ、とかも、ない。

……

変わることはある。
やることが変わることはある。
殴る人が殴らなくなることはある。
無断で休む人が連絡を入れて休むようになることはある。

でもそれは、殴ることが間違ったことだからとか、無断で休むことが悪いことだから、ということではない。

それは例えば、散歩をしていたら疲れたからベンチに座る、みたいなもの。散歩をしていたら急用を頼まれたから踵を返す、みたいなもの。

間違ったことも悪いこともこの世にはなくて、ただその時時の思いのままに私たちはある、というだけのこと。

誰も、自分を責めずに、他人を責めずに、
そこに生まれた思いに身を委ねて変わり続けることを許せますように。