哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

正しさという後押し

自分のしたいことをするために、その後押しとして、「私のすることは正しい、と思う」ことがある。

自分のしたいこと、しようとしていることが、一般的な価値観の枠の外にある時、あるいは外にあると自分で思い込んでしまっている時、するのを躊躇してしまったりする。

そこで、一歩踏み出す勇気を出すために、「私は正しい」と思ってみる。「反対する人はたくさんいるかもしれないけど、きっと正しい、今のところ理解はされないかもしれないけど、最終的にはみんなのためにもなる」などと、思ってみる。

そのさなかにいる時には、思っ「てみる」などとという悠長な意識ではなく、「本当に正しい」と思っている。
あとから振り返ると、ああ、勇気が出なくて「正しさ」に頼ったのだなぁ、と思う。

「したいと思ったらする、正しいかどうかなんて関係ない」と思えることが最高だけど、なかなかそうなれない。

それなら、「正しさ」というある種の「幻想」の力を借りることがあっても、いいではないか、と思う。
結局は「したいことをする」ためなんだったら、いいではないか、と。
……
……