哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

伝える努力

最近、
「もっと人に伝わるように説明しなよ」とか、
「人に理解してもらうことを期待しすぎ」とか、
言われることが増えた気がするのだけど、

なおかつ、

僕は、僕の言ってることや書いてることが人に伝わらないのは悲しいと感じるのだけど、

僕は、今よりももっと人に伝わるように努力しよう、とはどうしても思えないみたいなのだ。そのモチベーションが生まれない。身体が動かない。

なんだか、不思議である。


なぜモチベーションが生まれないのか。
分からんけど。
予想いくつか↓

①単に、そこまでする能力や体力がないから。
②説明の努力を「怠って」いるわけではなくて、「ちゃんと説明されている」と読んだ人が感じない書き方を「敢えて=積極的に」しているから。
③理解できないのは読者の責任、と思っているから。

はて。

なんか、③の予想を書いておかなきゃ、と思ってしまう自分にムカつく。

……

追記(2020年6月29日)

④詳しく説明するために細かく突き詰めて考えることで自分の主張の論理に綻びがあると分かるのが嫌だから。