哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

書く時に③

文章を「分かりやすく」書きたい時と書きたいわけではない時がある。

「分かってほしい」時には「分かりやすく」書く(当たり前やん)。

この時、僕の文章が言っていることを分かってほしいと僕が思う、特定の誰かがいるということが、僕にとって重要な要素である。

特定の相手を想定せずに「分かってほしい」と思うことは今のところあまりない。

特定の誰かを想定し、その人「に合わせて」文章を書く。その人がどんな人か、どんなことに興味があるか、などの僕の中にある手がかりをもとに、「その人にとって分かりやすい(と僕が思う)」文章を書く。

昨日は「分かりやすい文章を書く気にはならない」と書いたけど、以上のような場合なら、僕は分かりやすい文章を書いている気がする。