哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

「いいね」

TwitterとかFacebookとかで、人の投稿を、読んではいないけど「いいね」はしたい、ということないですか。
僕はあるんですけど。
僕はその人のことが好きで、その投稿にはその人の心意気みたいなものが表れている感じがして、でもちゃんと開いて読むほどの気力はなくて……みたいな。

「いいね」はしたい。
でも読んではいない。
その人をとりあえず肯定したい。
でも読んではいない。

あるいは、
僕はあなたのことが好きだよ! と伝えたい。
あなたのことを応援してるよ! と伝えたい。
でも読んではいない。

「読んでいないのに「いいね」していいのか?」
と僕は思ってしまう、で、「いいね」をしないままになってしまう、ということが多い。

でも、いいんじゃないかなあー、とはずっと思っていて。
読んでなくても「いいね」して、いいじゃん!




……わしは何を悩んでいるのでしょう??

と思ったら、そうか、きっと、わしの投稿に誰も「いいね」してくれないことに侘しさみたいなものを感じてるんだ、と気づいた。

おー

みんな、わしに「いいね」してくれ!!