哲学、読書、演劇、思ったこと。

谷翔です。読書メモ以外はnoteで書くことにした→https://note.com/syosyotanisho10

オモロイ。欲求。

ふとマズロー欲求段階説が気になって検索した。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E5%B7%B1%E5%AE%9F%E7%8F%BE%E7%90%86%E8%AB%96
ウィキペディアのページを読んだ。


面白かったところ

・承認の欲求がesteemの欲求だったところ。つまり、「尊重」の欲求。「承認」と「尊重」だと語感がわりと違うよなぁと思った。でも「承認の欲求」という表記が日本では一般的だから、そうなった理由も気になる。

・承認の欲求が2種類あること。低いレベルと高いレベル。大雑把に言うと、他者から尊重されるか、自分で自分を尊重できるようになるか、の違いっぽい。ちなみに低いレベルの承認の欲求にとどまり続けるのは危険らしい。どう危険なのかは書いてなかった。

・承認の欲求に、「respect by others」と「respect of others」のどちらもが含まれていたこと。つまり、他者から尊重されることと他者を尊重すること、のどちらも。

自己実現の欲求の次がある、ってマズローが言ってたこと。自己超越の欲求、とのこと。自己を実現したあとは自己を超えたくなるのね。